2020年04月04日

新型コロナウイルス感染症における院内感染予防追加対策 ver4.04

3月下旬より、大都市においてコロナウイルス感染者が急増しております。そして静岡市においても、4月に入り連日感染者が報告されました。静岡市も含めサイレントキャリア(感染が判明していない感染者)が相当数おり、今後欧米の様な爆発的な感染者急増が起る可能性が十分に出てきました。国内においても0歳児の感染の判明や、米国では生後6週の乳児の死亡も報告されており、当院では、院内感染予防対策を修正し、以下の追加対策を実施いたします。これらは入院診療に関する内容です。

<分娩の立ち会いについて>
・産婦様が立合いをご希望なさる方1名とさせていただきます。ご来院時は、体温を測定いただき、37度以上の発熱がある場合には、立ち会いをご遠慮いただきます。なお、お子様の立ち合いはご遠慮下さい。(必ずマスク着用をお願いします。なお当院からの配布は出来ません)また、分娩終了後は2時間以内にお帰りくださいますようご協力お願い致します。他の患者様と分娩が重なる場合は、お部屋への帰室が早まるため、申し訳ありませんが帰室の時点でご帰宅ください。

・ご主人様が首都圏からお越しになる場合は、立合いされるリスクをご家族でよく話し合ってご検討いただき、可能な限りご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

・また立合いが結果として、できなかったご主人様は、産後2時間以内に限り面会が可能です。しかし、他の患者様と分娩が重なる場合は、お部屋への帰室が早まるため、申し訳ありませんが奥様との面会ができない場合がございます。この場合、産まれたお子様とは窓越しに面会することが可能です。

<付き添い、子連れ入院、ご家族様のご宿泊について>
・入院時のご家族様の付添いは、分娩時に立合いをされるご家族様(1名)に限らせていただきます。

・子様連れ入院、およびご家族様の宿泊は、当面の間ご遠慮ください。

・入院中の面会は、ご遠慮ください。

・退院のお迎えの際には、ご家族様1名まで付き添いが可能です。

<お祝い膳のご提供について>
当院では、妊娠と出産を共にがんばったご夫婦に対して、そのご苦労を慰労し、お子様を授かった喜びを分かち合っていただくために、お祝い膳をご提供してまいりました。しかし入院中のお母様とお子様の感染を予防するために、入院中の面会をご遠慮願うことになった結果、ご主人様へのお祝い膳の提供も見合わせることにいたしました。これは当院といたしましても本意ではなく、苦渋の決断でございます。入院中のお母様には、夕食にお祝い膳をご提供いたします。

以上の追加対策を実施いたします。
現在は、平時ではなく非常時です。事態の早期収束を心から願うとともに、皆様の寛大なご理解、ご協力をお願い申し上げます。なお、今後の状況によっては、上記対策の内容を随時変更いたします。  

yjimage9JBDKBEF.jpg
ラベル:ご連絡
posted by 依藤 産婦人科医院 at 21:10| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: